熱暴走のきろく。

自分の興味があることに関して書いていきます。主にPC関連、特にソニー。

VAIOスマホについてのあれこれ

昨年の12月にVAIOスマホを1月に出しますよー!と発表があってから3ヶ月。

1月の日本通信決算説明会で2月に出します、箱だけ見せます。

2月のVAIO meeting 2015 で今後日本通信から発表があります。

そして昨日、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、3月12日に発表します。と。

 

 あれれ。日本通信の第4四半期の業績はVAIOスマホにかかっている的なこと(1)を言っていたのになあ、大丈夫だろうか。

うわさでは規模が小さいという理由でEMS委託先のメーカーから後回しにされている、だとかあまりよくないことも聞くし…

 

発表が来月ということで、発売はもう少し先になるのかもしれない。

なぜこんなに延びてしまったのか、勝手に想像してみた。

  • 12月に発売したかったけどディスプレイの都合で1月に延びた
  • EMS(一部情報によると台湾クアンタらしい)から「小規模なんだからあとにして。今iPh◯ne作ってる」って言われた
  • 仕方なしに箱だけ見せたけど気づけば春節で台湾メーカーもおやすみしまーす
  • 年明けたから作ってあげるよしかたないなあ ⇒ 3月

ああ、なんと哀しきVAIO

事実でないことを祈りたいw

 

ベンチマークソフトのサイトに載った情報(2)によるとスペックは中くらい。

やっぱりデザイン重視なんでしょうかね。

でも箱だけ公開したときのシルエットからは、キーボードとかテンキーとかが付いているだとか、背面が特殊だとか、京セラのTORQUEみたいに頑丈そうなボディだとか、そういう印象はなさそう。

Windows搭載PCを製造するVAIO株というからにはWindowsPhoneを期待していたんだけれどAndroid 5.0 Lollipopらしいし。

(WindowsPhone、マウスやfreetelが作り始めてるみたいだからこの波に乗って…っていうかすかな希望)

個人的にはVAIO UだとかPだとか、いつぞやのソニタブみたいな尖った方向性で行ってくれるとうれしいのだけれども。

 

どうなんでしょうかね。

 

あと2週間。

 


TORQUE(トルク) G01 | スマートフォン(Android スマホ) | au

 


ソニー製品情報 | VAIO | type U

 


Pシリーズ | | ソニー


Pシリーズ | Xperia(TM) Tablet | ソニー

 

(注釈)

日本通信、VAIOスマホのパッケージを初公開。2月の発売に向け準備は順調 - PC Watch

VAIO JCI VA-10J performance in GFXBench - unified graphics benchmark based on DXBenchmark (DirectX) and GLBenchmark (OpenGL ES)