熱暴走のきろく。

自分の興味があることに関して書いていきます。主にPC関連、特にソニー。

Xperia Xに見るXperiaシリーズの再構築と期待。

22日のMWC2016で、発表された新Xperia、X。

japanese.engadget.com

私もカンファレンスの中継をリアルタイムで見ていましたよ。

発表直後から各所がレビューやインタビュー記事を掲載しておりまして、私も興奮が冷めません。

フォトレビューとか、仕様比較とかはもう時間が経ってしまっていますし、そもそも実際に見たこともないし触ったこともないのでしませんが、軽く自分が感じたことと、妄想を書いておきたくなりましたので。

 

 第一印象としましては、

なんだ、名前リセットしただけでZ6じゃん。

Performanceって…長え…。

こんなところでした。(まあ、名前については、XPだとアレだし、XXでもアレだしX1とかX10だとタイムループしそうだし、で悩むところではありますが。)

 

ですが、詳細が明らかになっていくにつれて、あれ?これZ6じゃねえぞ、と。

Zを捨ててXに変えるわけですから、これまでのXperiaとは違うのでしょう。スペック的に比べると今までのXperiaシリーズから以下のようになったんだと思います。

 

Xperia E/Xperia Cシリーズ → Xperia XA

Xperia Mシリーズ     → Xperia X

Xperia Zシリーズ     → Xperia X Performance

 

情報サイトによってはXAをMシリーズの後継と見ているところもあるようですが、XAはMシリーズよりもスペックが抑えられているような気がします。そして、なによりもデザインがC5 Ultraの狭額縁を引き継いでいる感じがあります。

ここで注目すべきは、Xperia XシリーズのスタンダードはXであるという点です。

今までは各シリーズ、MならばM4、M4 Dual、M4 Aqua…、ZならばZ5 Premium、Z5、Z5 Compact…というように、派生があったわけですが、Xはすべてをまとめてしまいました。すると、すべてのXperiaの中心はX、旧Mシリーズなわけです。これは、今までのXperiaシリーズのハイスペック志向から、「スペックは頭打ちなのでこれで十分(どっかで見たんですけどソースが出てきません汗)」という戦略に変わったということなのではないでしょうか。

 

デザイン面で見ると、Z5までの薄く平ぺったい感じから、全体的に丸っこくなった気がします。Z5からの変化はあんまり感じませんでしたが、並べた写真を見ると特に背面からの印象が結構変わった気もしたり、手元のZ3と見比べてみると大きく変わっているような気もしたり。

ブラックとホワイトに限らず他のカラーバリエーションでも前面に配色がされていたり、新開発のアンテナを使用したことでつなぎ目のないメタルボディに仕上がっていたりするところはなかなかかっこいいのですが、前面ガラスがiPhone6以降のような側面が丸くなっている(2.5Dガラスというらしい)のが、指紋防止ノングレアフィルム貼り隊としては微妙なところですね。

 

UIに関してもMarshmallowになったためか、ロック解除が縦スワイプから横スワイプに変わったようで。個人的には普段使用しているNova Launcherのジェスチャーに合わせて上スワイプのほうがいいのですが、指紋センサーを用いたロック解除に慣れてしまえば横スワイプのほうがかっこいいかもしれません。

 

スペック、デザイン、ソフトウェアの面でいろいろ勝手に妄想や印象を語ってみましたけど、ふと、横に目を向けると、モジュラー機構を搭載したLG G5や、昨年のEdgeディスプレイに防水防塵SDカード対応とバッテリライフ向上を載せてやってきたSamsung Galaxy S7 edgeが目に入ります。あ、HTCやFREETELはいいです、iPhone激似であまり面白くないです。

XperiaはZ3でPS4連携、Z5では指紋認証を搭載してきましたが、いまいち他社製品と内容で差をつけられる機能がないような気がします。もちろん、デザインはシンプルでかっこいいしこれでいいと思います。一目見ればXperiaだとわかりますしね。ですが、AQUOSだったらエモパーや光エモーション、arrowsなら虹彩認証、Galaxyならedgeディスプレイ、といったようななにかバカみたいな要素が欲しいところです。

 

ところで、これもどこかのサイトで見たのですが、Xperia Earなどが発表されたあたり、Xperiaはスマートガジェット全体のブランド名で、Xperia Xはスマートフォンのブランド、とするのかもしれないと考察しているところがありました。

スマートフォンがXならば、タブレット端末も別個でXperia ○になるのかもしれない気がしてなりません。えーっと、Yとか?

Xperia WとかでWindows 10 Mobile搭載版が出てきたりしないですかね、ひそかに期待しているのですが(笑)

 

youtu.be

Xperia X Performance 指紋認証でロック解除するかっこいいシーンは0:44あたりからです。

 

youtu.be

Xperia X

 

youtu.be

Xperia XA

 

なんだかVAIO Phone Bizの熱をXperia Xがすべて持って行ってしまった感が…