熱暴走のきろく。

自分の興味があることに関して書いていきます。主にPC関連、特にソニー。

Lubuntu 14.04LTS ストレージの自動マウント

音楽ファイルを起動ディスク以外の内蔵HDDに入れておくと、Bansheeの起動時に読み込まれないことがあり、めんどうなので放置していました。しかし、SSDに換装する計画を立てていたところ容量の問題が発生しましたのでなんとか立ち向かおうと思います。

 

 

さて、簡単でした。「設定」→「ディスク」→当該HDDのボリューム表示の歯車アイコン→「マウントオプションの編集」から、「自動マウントオプション」をオフにし、「起動時にマウントする」にチェックを入れてOK。これだけ。上手く行きましたかね。

 

起動しなくなった

えーこの通りにやるとなんだかLubuntuが起動しなくなりまして。適当にキーボード叩いたら(Sキー)起動しましたが、HDDをマウントしようとするとエラーになる事態に。

「ユーザインタフェースに表示する」 にチェックを入れたらまずいようです。致命的なバグが修正されず残っているらしい。

チェックを外したら上手く行きました。これでイラナイファイルを移動させてSSDへ換装できそうですね。

 

参考にさせていただきました

Lubuntu - インストール直後に行う設定まとめ ~WindowsXPから乗り換えを検討中の方へ~ | mogi2fruitsどっとねっと