読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱暴走のきろく。

自分の興味があることに関して書いていきます。主にPC関連、特にソニー。

Nintendo Switchに期待すること

Game

来年3月発売予定のNintendo Switchですが、今から楽しみで仕方ないです。

 

 

個人的にツボだったのが、今時コントローラは無線で昔みたいにガッシャンガッシャン合体ロボットみたいなギミックが少なくなっているゲーム機界隈で、本体の両側にコントローラを合体させるギミックがあることです。

そういえば、6年か7年くらい前に、本体をスライドさせるとコントローラが出現する携帯機なのに、ドックに合体させてワイヤレスコントローラを繋げると据え置き機になってしまう夢のハードがありましたね。

 

f:id:netsubousou:20161127215936j:plain

写真は私物。

 

PSPgoの問題点はたくさんありましたが、コンパクトなうえギミックが楽しいので私は好きです。

ドックだけ持っていないので、充電しながら画面に映すことはできませんが、それでも大画面でPSPのゲームをコントローラを使って遊べるのはなかなか新鮮です。

(まあ今となってはテレビに出力して、Bluetoothコントローラを繋げてゲームなんてスマホでできてしまいますが…)

 

ただ、一つ不満があるとすれば、せっかくのDualshock3接続機能がおまけ程度でしかないことです。

 

せっかくPSPにコントローラを繋げられるのだから、これを生かして二人プレイできるPSPソフトとかあれば、もっというなら単体でコントローラとペアリングできるようにするだけでも違うのになあ、と。

外出先でも一人プレイ、家に帰っても一人プレイ…

 

カン!

 

そこでSwitchです。

Switchなら本体に付属するコントローラ(JoyConというらしい)が二つあるので、外出先でも家でも二人で遊べるようです。

思い起こせば、携帯機として見た場合、史上初の二人プレイができる携帯機のような気がします。(PSPのピポサルアカデミーアなど二人で一台持って遊ぶゲームはありましたが)

レトロゲームを遊ぶときもこのハードだけ2Pは遊べませんなんていう悲しい事態にもならないでしょう(ゲームアーカイブスやヴァーチャルコンソールでは携帯機での二人プレイができないことが多いのです)

 

どうでしょう、新しいゲームには興味がないわって人も、レトロゲームやりたさにSwitchが気になってきませんか。

 

もっと妄想を膨らませれば、私がここ最近衝動買いしてついついはまってしまったポケモンですけど。

 

f:id:netsubousou:20161127220002j:plain

 

ポケモンといえば、ゲームボーイに始まり、最新のサン・ムーンは3DSで出ています。

Switchって結局任天堂の自己中毒によってWiiU3DSを置き換えてしまうのでしょうから携帯機として見たとき、ポケモンの新作を出すプラットフォームになってしまうはずです。

となれば、これは、史上初のポケモン正統続編が据え置きでもできるという事態に…?

 

楽しみですね。