熱暴走のきろく。

自分の興味があることに関して書いていきます。主にPC関連、特にソニー。

PlayStationVRを体験してきました

予約の開始からソニーストア始め各所で体験会が開催されているそうなので、私も参加してきました。

まずは先日のソニーストア名古屋。

 

 

f:id:netsubousou:20160626200252j:plain

 予約制ということを知らずに行ったのですが、たまたま空きがあって飛び入りで参加させていただくことができました。ただし予約販売の抽選には参加できませんので、次はしっかり予約してから行きたいと思います。

 

体験したのはTHE PLAYROOM VR。HMDをつけたプレイヤーがモンスターになり街を破壊しながら、コントローラで他のプレイヤーが操作するボットくんたちを追い詰めます。海まで着いたら今度はボットくんの攻撃ターン。モンスターはひたすら攻撃を避けます。モンスターが負けると必殺技で撃たれて宇宙へさようなら〜

 

横でThe Deepを体験していた父も大興奮で、曰く「これは流行る」だそうです。

 

f:id:netsubousou:20160626200301j:plain

サイクロップス先輩とか言わない。

コンパニオンのおねいさんと一緒に遊べるのでなかなか嬉しかったです。

 

そして、今日はビックカメラ名古屋駅西店での体験会に行ってきました。

 

f:id:netsubousou:20160626200342j:plain

こちらでは体験したいソフトを選ぶことができたのですが、私が行った時にはすでにTHE KITCHENは締め切っておりTHE PLAYROOM VRかThe Deepでしたので、まだ体験していなかったThe Deepを。

 

f:id:netsubousou:20160626200357j:plain

食われるわけではないとわかっていても、サメに襲われるのはなかなか怖いです。サメが後ろに回るとどこに行ったのか不安になって見渡してしまうほど。

 

PSVR、買います。絶対。そして買ったら部屋に引きこもりそう。でもみんなにも体験してほしいから友達を呼んで一緒に遊ぶかもしれません。THE PLAYROOM VRは無料配信されるそうですので、しばらくはモンスターになって街を壊すかな。もっとこういうタイプのゲームも作られるといいと思います。もちろん、一人でっていうのもなかなかの没入感と臨場感なので、期待しています。早く買いたいけどお金も貯めないと( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

 

ひとつ不満点があるとするなら、やはり眼鏡をつけた状態での装着性でしょうか。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)自体の装着感は快適なのですが、眼鏡をかけたままだとHMDのレンズに眼鏡が当たり画面が”浮く”感じになります。そのためHMDの映像の手前に「眼鏡をかけている」ことが意識されやすくなるので若干没入感が下がるような。また、眼鏡をかけているとピント合わせもしづらい感じ。係員さんには「眼鏡のままで大丈夫です」と言われるのですが、個人的には眼鏡は外したほうがいいかと思います。コンタクトにしようかなあ…

 

f:id:netsubousou:20160626202653j:plain

f:id:netsubousou:20160626202715j:plain

実は以前に大須の某所にてOculus Rift DK2を体験してきたことがあったのですが、装着感はPSVRのほうが上のような気がしました。解像度はやはりOculusかな…ですが、ハイエンドなPCを持っていないので私はPSVR派です。

 

f:id:netsubousou:20160626201837j:plain

そういえば、ビッカメ娘のなごやたんなるキャラクターがいましたよ。ナイセンのTELUちゃんもちゃっかり。

 

f:id:netsubousou:20160626201936j:plain

別の階ではドローンの体験会もやっていました。小さいやつですがスマホで簡単に操作できるので直観的で楽しい。Bluetoothで通信しているのでそんなに遠くまで飛ばせないので、航空法を気にする心配もなく。思ったよりお手軽なんですね。

 

次はいつ行きましょうか。せっかくだからめっちゃ怖いというTHE KITCHENもやりたいですね。バイオ7の体験版も結構怖かった…ファミパンおじさん怖い。