熱暴走のきろく。

自分の興味があることに関して書いていきます。主にPC関連、特にソニー。

シャープに乾杯

まったくどこから湧いて出てきたのか、突然Y!mobileからAndroid Oneが登場しました。ええ、どこがどうなって出すことになったのやら。

詳細はEngadgetさんでも見てください。詳細知ってる前提で話しまっせ。

japanese.engadget.com

 

Nexusよりも良いAndroid One 

これ、地味に物欲センサーを刺激するんですよね。価格が安いとかはあまり関係ないのでふっ飛ばしますが、

  • Android OneなのでOSが1年半はアップグレードされるというGoogle先生の保証付き
  • シャープのあのめんどい独特なFreeUIではなく素のままのAndroidのUI
  • いつもうるさい私は使わないエモパーの非搭載

というあたり、(一応)日本メーカー製のNexusみたいな感じで一台欲しくなります。

Nexusは海外のあんまり信用ならないメーカー製が多いうえデザインがあまり好きではないので(唯一いいなと思った6はデカい)、その代わりになりうるかもしれません。もしかして、ブートローダーアンロックとかもできるのかな。

後述しますがNexusにはない防水機能なども○ですね。

 

Xperia感出てきたよね最近のAQUOS(一応褒めてる)

デザインに関してはAQUOS Uベースなので無難な感じ。正直最近のAQUOSは(arrowsと合わせて)一年前のXperia感が出ていてなんだかなあ、な感じですが、そもそもXperia Z3のデザインが好きなので一緒に使っていても違和感がなくて案外いいかもしれません。

EDGESTデザインをやめてしまったのは少し残念ですが、それでもディスプレイは若干上に寄っているので、親指の位置的にキー入力はしやすいかも。

 

ディスイズ最高ニチョウドイイスペック

FREE(UIはNot equippe)Dってね。

AndroidスマホのSoCスペックはほぼ頭打ちで、私が使う範囲ではSnapdragon801でも十分だと感じているので、617である点はむしろちょうどいい感じです。(400番台になるとさすがに物足りないかも)

防水(IPX5、IPX8)、防塵(IP5X)、ワンセグ搭載、NFC搭載という点でもNexusより日本向けで良いと思います。IGZOだし、バッテリ多いし。Felicaは非対応とのことですが、正直私はNFC系はAndroidビームとBluetoothペアリングくらい(交通系ICカードの残金確認もたまにしますがサブ機には求めていません)なので十分かなと。

 

なによりこれですよね

私のメインのauXperia Z3(SOL26)がOSアップデートを止められてしまったので、今後おそらくN(Nougat)、Oあたりまではアップデートされることが保証される507SHはちょっと欲しくなります。

それと、シャープの開発者さんが、あえてAQUOSブランドにしなかったとおっしゃっていますが、これに関しては拍手喝采天晴大歓喜です。なんでもAQUOSにしてしまうとわけがわからない上に、本体がロゴまみれになって幻滅です。その辺しっかり考えてくれたみたいでよかったです。ソフトバンクなのでキャリアロゴもないですし、まさしくプレーンな感じで欲しくなります。

今年はPSVR買うまで我慢なので、買いませんけど()