熱暴走のきろく。

自分の興味があることに関して書いていきます。主にPC関連、特にソニー。

DEATH STRANDING 考察(3) 今回のティザーはE3のティザーの数十年前の話説

先日のThe Game Awards 2016でINDUSTRY ICONを受賞した小島監督が、授賞式で初公開したDEATH STRANDINGの新ティザー映像。

E3 2016で公開されたものとはまた雰囲気も違い、新たな謎にファンの期待が高まっています。

小島監督ファンの一人として、今回も僕なりに少し考察してみたいと思います。 

 

www.youtube.com

 

今回の映像は、PS4 Pro実機による新ゲームエンジンを使った4K映像とのこと。

自分の環境では、4K表示できるディスプレイを持っていないので、画質がどうと言ったことはわかりませんが、ゲームエンジンも決まって製作も順調に進んでいるということでしょうか。

 

謎の赤い光

f:id:netsubousou:20161203171311p:plain

映像の冒頭、水たまりに反射する赤い光。

 

f:id:netsubousou:20161203172856p:plain

赤ん坊の入ったカプセルも赤く光る。これって人口子宮なのかな、では、赤い光は血液?

 

f:id:netsubousou:20161203173016p:plain

赤ん坊の人形が流されていくシーンでも、赤く光る。

 

f:id:netsubousou:20161203173055p:plain

水道?の奥から骸骨部隊が出てくるときも、赤い光。

カニ

f:id:netsubousou:20161203171348p:plain

E3の時にもあったカニの死骸。E3では手に見えるようにしている、と言っていましたが、今回もそうなのでしょうか。

 

f:id:netsubousou:20161203171519p:plain

赤いカニの死骸も。熱した?

 

生と死、二体の赤ん坊

f:id:netsubousou:20161203171544p:plain

壊れた赤ん坊の人形が不気味。

 

f:id:netsubousou:20161203173327p:plain

赤ん坊が入っているカプセルには、青く光る手錠がぶら下がっています。

 

f:id:netsubousou:20161203173427p:plain

ノーマンの腕についていたものと同じ?

 

f:id:netsubousou:20161203173305p:plain

ウインクする赤ん坊。

 

f:id:netsubousou:20161203173500p:plain

人形もウインクする。おなかに十字の傷。

 

f:id:netsubousou:20161203173553p:plain

これもノーマンにあった。

 

カプセルに入った赤ん坊を抱えて走る男

f:id:netsubousou:20161203171703p:plain

画面奥へと小走りする男性。

 

f:id:netsubousou:20161203171834p:plain

ギルレモ・デル・トロ監督?

 

f:id:netsubousou:20161203172330p:plain

胸には「BRIDGE'S」の文字と、アメリカ本土のイラスト。ニューヨークあたりがごっそりなくて、そこから蜘蛛の巣のような線が。

 

骸骨部隊とそれを操る男

f:id:netsubousou:20161203173703p:plain

水道の奥から現れる骸骨部隊と、真ん中は部隊長?

 

f:id:netsubousou:20161203175720j:plain

f:id:netsubousou:20161203175843p:plain

なんか、キュートンぽいとか思ったけど、メタルギアファン的にはXOF。

 

f:id:netsubousou:20161203180220p:plain

f:id:netsubousou:20161203180305p:plain

ゴーグルを外す動きは、「待たせたな」とか言いそう。言うんじゃない?

 

f:id:netsubousou:20161203175637p:plain

f:id:netsubousou:20161203203156p:plain

f:id:netsubousou:20161203203211p:plain

真ん中の男はデンマークの俳優マッツ・ミケルセンです。胸元の計器?がくるくる回るなど、ギミックが細かいですね。

 

f:id:netsubousou:20161203180015p:plain

f:id:netsubousou:20161203180035p:plain

 骸骨部隊が画面手前に進んでいくと、ケーブルで繋がっていたようで、導火線のように光を放ちながらマッツの腹へ?ノーマンの腹の傷と何か関係があるのかも。

 

時代背景は

f:id:netsubousou:20161203172008p:plain

戦闘機が飛んでいき、振り返る男性。戦闘機の機種はわかりませんが、現代のものではなく、少し古め。

 

f:id:netsubousou:20161203180450p:plain

死体まみれのように見える戦車。こういう形の戦車があるということは、第二次世界大戦でしょうか。

 

f:id:netsubousou:20161203180619p:plain

行進している兵士はまさか全部骸骨?

 

ストーリー考察

今回の映像を踏まえて、いくつかポイントを絞ってみます。

赤ん坊と人形がウインクするのが印象的でした。

また、アメリカのバッジのニューヨークが無いことと蜘蛛の巣。

それと、マッツ・ミケルセンについてですが、

f:id:netsubousou:20161203175559j:plain

映像の中では本人よりかなり若く見えます。

 

以上を踏まえて。

 

第二次世界大戦中、原子爆弾(またはそれに類する大量破壊兵器)は日本ではなくアメリカに落とされた。(日本も戦時中に原子爆弾を研究開発していました 日本の原子爆弾開発 - Wikipedia )

それによりニューヨークは消滅し、他の街も荒廃した。カニの死骸が赤かったり、赤い光が随所に出てくるのは爆弾の影響や暗示か。

街は死者を使った止まらない兵士、骸骨部隊(なにかがやってくる、の「なにか」では)に占拠された。

バッジの蜘蛛の巣は放射線、デル・トロ監督は放射線によって汚染された街から人口子宮の赤ん坊を連れ逃げ出す。手錠がついているあたり、この赤ん坊は外に出てはいけないのかもしれない。

戦場の中先を急ぐが、その先でマッツ・ミケルセン率いる新手の骸骨部隊。

(もしかしたらこれはデル・トロ監督の味方である可能性も。そうであるなら、デル・トロ監督は赤ん坊を連れて逃げたのではなく、マッツに引き渡すために持ち出した、のかも)

そして、時は経ち、E3の映像へ。人口子宮の赤ん坊はノーマンだった。

 

こんな感じなのでは。勝手な想像ですけれど。

ただ、マッツ・ミケルセンがティザー映像内では若く描かれているあたりそれは意図的で、今回の映像の数十年後がE3の映像である、というのはあり得る話だと思います。そういえばタイムスリップが関係するテーマであるという噂も。

また、人口子宮から生まれたので、ノーマンの腹部には傷がある、というのも辻褄が合う気がします。

原子爆弾による放射線の部分は、マッツ・ミケルセンの胸元の計器がガイガーカウンターのようにも見えるので…

それに、小島監督メタルギアシリーズで一貫して反原発を訴えてきました。メタルギアを作れなくなった今、デスストに取り込む可能性もあるのではないかと思います。

 

ここまで、赤ん坊は出てきても女性は出てきていないことから、デスストの世界では男性が子供を産むことができる(そのための人口子宮)ということも考えられるのですが、単にキャストが決まっていない or 公開していないだけかもしれません。

 

おまけ

f:id:netsubousou:20161203202637p:plain

DECIMAってなんぞや?どうやらローマ神話に出てくるらしいですが…もしかしてこれが新ゲームエンジンの名前?

近いうちにゲームエンジンの開発元がこれを発表するのかも。

 

f:id:netsubousou:20161203202820p:plain

コジプロのサウンドロゴ、E3の映像とまた音が違うんですよね。と、思ったら、ヒデチューの時もそれぞれ異なっていた…

固定のサウンドがない?決まっていない?はたまた、繋げたり混ぜたりすると何かわかる??