熱暴走のきろく。

自分の興味があることに関して書いていきます。主にPC関連、特にソニー。

SteamOSをインストールしようとしてみた

先日入手したデスクトップPC(VIERと名付けた)にSteamOSを入れてみようと思いました。

 

簡単なスペックおさらい。

さて、うまくいくといいですね。

 

 

インストールUSBの作成はMBA(11inch)2015上のBootcamp Windows10Pro環境で行いました。

使うUSBメモリはこちら。

www.sony.jp

ソニー ポケットビット USM8GU

 

ISOファイルはこちら。

http://steamcommunity.com/groups/steamuniverse/discussions/1/648817378243644036/

 

 UNetbootinを使用してサクッと焼きます。

 PCを起動し、F8を連打、USBメモリを選択してブート。

UNetbootinのメニューが起動しますが、面倒なのでDefaultを選択。

 

f:id:netsubousou:20160323005612j:plain

起動しました。日本語標準対応みたいです。

あとは、画面の指示に従って進めるだけだそうです。

 

f:id:netsubousou:20160323005801j:plain

ホスト名はVIERにしましょ。

 

あとはドメインの設定とかアカウントの設定とか。

 

f:id:netsubousou:20160323125332j:plain

順調だったのですが、ベースシステムのインストールでエラーが発生しました。ISOファイルが古いバージョンなのが悪いのかと思い、最新版を探して来てリトライしましたが変わらず。インストール先HDDを変えてみましたけどそれもダメでした。

いろいろ原因は考えられるのですが、楽にインストールできなかったのでとりあえず保留です。