熱暴走のきろく。

自分の興味があることに関して書いていきます。主にPC関連、特にソニー。

OPPO FIND X レビュー①

お久しぶりです。netsubousouです。 先日OPPO Japanより日本正規販売が開始されました OPPO FIND X を購入しましたので、1週間ほど使ってみた感想を書き留めておきたいと思います。 使ってみて困ったことやその対処方法なんかも書いておきますので、FIND X…

DEATH STRANDING 考察(4) 棒と縄について

ここでの「棒」と「縄」は概念で、必ずしも棒の形、縄の形とは限らないと思いますが、では、具体的にどんなものが出てくるのか。 想像でしかないですが、「サルゲッチュミリオンモンキーズ」のハルカの護衛ミッションや少女の手を引いて冒険を進める「ICO」…

DEATH STRANDING 考察(3) 今回のティザーはE3のティザーの数十年前の話説

第二次世界大戦中、原子爆弾(またはそれに類する大量破壊兵器)は日本ではなくアメリカに落とされた。(日本も戦時中に原子爆弾を研究開発していました 日本の原子爆弾開発 - Wikipedia ) それによりニューヨークは消滅し、他の街も荒廃した。カニの死骸が…

Nintendo Switchに期待すること

来年3月発売予定のNintendo Switchですが、今から楽しみで仕方ないです。

MacBook Airで朝何も考えずTimeMachine用のHDDを引っこ抜いても大丈夫なようにする

Mac

macOSに標準でインストールされているAutomatorでシェルスクリプトを組んで毎朝特定の時間に自動でアンマウントするようにしました。 また、外に持ち出さない日もあるため、自動でマウントする設定も行います。

PSVRのプロセッサーユニットに期待する妄想記事

PSVRのプロセッサーユニットを使って、PS4でVitaソフトやPSPエミュレーション、ゲームアーカイブスの起動が可能になるのではないか

君の名は。 観てきた & 秒速5センチメートル 観なおした

※ネタバレを含むかもしれません、まだ見てない人はブラウザバック。

Logicool SetPointでつまずいたメモ書き

LogiのワイヤレスマウスM560を買いました。 いい加減有線がうっとうしくなってきたのと、コスパとか機能とかよさげでしたので。 ただ、サイドボタンやらが意味不明なマッピングになっているのでカスタマイズできる公式アプリ「SetPoint」を使うことにしまし…

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ 見てきた

※ネタバレを含むかもしれません。まだ見てない人はブラウザバック。

プロフィール的な何か膨大なメモ書きを残しておくページ。

ツイフィールhttp://twpf.jp/c191mが最近重たくて開くのに時間が掛かるので、自分でも編集どころか見直す気力が起きず、プロフィールとしてだけでなくリンクページ的使い方もしたいのにできていなくて結局ブックマークを使っていたので、ここにコピーアンド…

シンゴジラ見てきた

※ネタバレを含むかもしれません。まだ見てない人はブラウザバック!

Pokémon GOはじめました

待ちに待ったポケモンGOが配信されたので、今日は一日中やってました。 一応学生なので学校に行ったのですが、学校ないのオブジェやマクドナルドがポケストップになっていて、さらにどこぞの誰かがルアーモジュールを使い、学生が集まり… ええ、結構楽しくや…

フリープレイのきおく。(04) PSYCHO BREAK

「フリープレイのきおく。」とは、私がPS Plusフリープレイで遊んだゲームの感想をざっくり書き留めておくコーナーです。不定期。クリアしているとは限らない。 psychobreak.com もうやりたくない。

フリープレイのきおく。(03) Table Top Racing: World Tour

「フリープレイのきおく。」とは、私がPS Plusフリープレイで遊んだゲームの感想をざっくり書き留めておくコーナーです。不定期。 www.ttr-worldtour.com World of やわらか戦車道ミニ。

フリープレイのきおく。(02) KILLZONE SHADOW FALL

「フリープレイのきおく。」とは、私がPS Plusフリープレイで遊んだゲームの感想をざっくり書き留めておくコーナーです。不定期。 www.jp.playstation.com タッチパッドを使うアクションが楽しいFPS。未来感ある。杉田。

フリープレイのきおく。(01) ハードウェア:ライバルズ

「フリープレイのきおく。」とは、私がPS Plusフリープレイで遊んだゲームの感想をざっくり書き留めておくコーナーです。不定期。 ハードウェア:ライバルズ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト バギーか戦車を運転してマシン…

シャープに乾杯

まったくどこから湧いて出てきたのか、突然Y!mobileからAndroid Oneが登場しました。ええ、どこがどうなって出すことになったのやら。 詳細はEngadgetさんでも見てください。詳細知ってる前提で話しまっせ。 japanese.engadget.com

DEATH STRANDING 考察(2)

Death Strandingの発表から少したちましたが、まだまだ熱は冷めません。 最近は考察記事などを見て勝手に妄想を膨らませております。 今回はその妄想を、他の方の考察を踏まえて書き留めておこうかと思います。

PlayStationVRを体験してきました

予約の開始からソニーストア始め各所で体験会が開催されているそうなので、私も参加してきました。 まずは先日のソニーストア名古屋。

Windows10体験キャラバンに行ってきました

昨日、地元で開催されたWindows10体験キャラバンに行ってきました advertising.aolp.jp

DEATH STRANDING

日本時間6月14日、アメリカロサンゼルスで開催されたE3 2016 PlayStation Press Conferenceにて、コジマプロダクションのPS4専用ソフト「DEATH STRANDING」のティザー映像が初公開されました。

gnupackを使ってWindowsにログイン時に自動ツイート

夜中のテンションで先日からマイクラ鯖で活用させていただいている恐怖!小鳥男についてツイートしていたら、あろうことか秘密結社から助言をいただいたのでやってみた。 記録として残しておく。

Lubuntu 16.04LTSでMinecraft④ 鯖終了時にバックアップ

昨日のシェルスクリプトに追加で、サーバコンソール内でstopコマンドを発行して終了したあと、自動でworldを別のHDDにコピーするようにしましたのでメモ。

Lubuntu 16.04LTSでMinecraft③ 起動ツイートを自動投稿

メモ書き。忘れないうちに。 鯖参加者から、マイクラ鯖が起動しているかどうか聞かれることが多いので、見ればわかるようにしたいと思いました。 具体的には、 専用にTwitterアカウントを作り、鯖を起動するシェルスクリプトに組み込んで一回の操作でツイー…

Lubuntu 14.04LTS ストレージの自動マウント

音楽ファイルを起動ディスク以外の内蔵HDDに入れておくと、Bansheeの起動時に読み込まれないことがあり、めんどうなので放置していました。しかし、SSDに換装する計画を立てていたところ容量の問題が発生しましたのでなんとか立ち向かおうと思います。

無料のDDNSサービスに登録する

登録手順というか、やったことのメモ書き。 ieserver.net ieServer.Netを利用しました。 マイクラサーバとして使っているVIERのFirefoxからサイトを開きました。 新規ユーザ登録を行い、ログイン。使用中のIPアドレスを登録。 さて、定期的に自動更新させた…

Lubuntu 14.04LTS で音楽管理とexFAT(途中)

ウォークマンの音楽を管理できたらいいなと思いました。以上です。 結果、Windowsよりも快適かもしれないので書き留めておきます。

Lubuntu 14.04LTS でマルチディスプレイ

LubuntuをインストールしたデスクトップPCをメインで使うようになったことで、以前のWindowsノートPC+ディスプレイの似非デュアルディスプレイ環境から、シングルディスプレイ環境に減ってしまっていたので、自宅の和室に眠っていた父のFMV(故障してもう起…

C's Minecraft Server Record of April 12 2016

マイクラサーバの発展記録のような動画を作りました。目標は毎月撮ることです。 youtu.be

Lubuntu 14.04LTS Openboxをカスタマイズ②

スクリーンショットの保存先がデフォルトでは /home/(ユーザ名)/ になっており、非常に邪魔臭いので変更します。 前回同様、編集するのは /home/(ユーザ名)/.config/openbox/lubuntu-rc.xml Dropboxなどのクラウドストレージに保存すると他のPCやスマホか…