熱暴走のきろく。

自分の興味があることに関して書いていきます。主にPC関連、特にソニー。

ロデア・ザ・スカイソルジャーがGRAVITY DAZEなあれこれ

何気なく4Gamerを眺めていたら、ロデア・ザ・スカイソルジャーなる新作ゲームの記事を見つけた。

Wii U/3DS版「ロデア・ザ・スカイソルジャー」&Wii版「天空の機士ロデア」をとことん遊び比べてみた - 4Gamer.net

 読み始めた時は、あ、このゲーム面白そう!ちょっと気になる…だったのだが。

 

あれ。これGRAVITY DAZEじゃね?!

 

2012年発売のVita用ソフト「GRAVITY DAZE 重力的眩暈 上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動(4Gamer.net ― [E3 2011]「SIREN」の外山圭一郎氏が手がけるPS Vitaローンチタイトル「GRAVITY DAZE」をさっそくプレイ。浮遊感とスピード感,そして独特のグラフィックスがたまらない)」にそっくりなのだ。

もちろん、ゲーム全体の雰囲気は全然違うものの、”空中都市”、”空を自由に飛ぶシステム”は全く同じといっていいのではないだろうか。

特にゲームシステムに関しては、ボタンを押して飛び上がり、空中で止まり、狙いを定めてボタンを押して狙った場所に飛んだり攻撃を仕掛けたり、なんてところは、そっくりそのままであるような気がする。

果てには飛行時間を回復する”グラヴィティエネルギー”なんてものまであり。

一度でもGRAVITY DAZEをプレイしたことがある方ならなんじゃこれ、と思うのでは。

 

GRAVITY DAZEのアクション

f:id:netsubousou:20150307134515j:plain

http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/#/system

 

ロデア・ザ・スカイソルジャーのアクション

f:id:netsubousou:20150307134541j:plain

http://rodea.jp/system/#skyAction

 

ちなみに、ロデア・ザ・スカイソルジャー製作発表当時はほぼ別物のゲームであったようで、ロデア・ザ・スカイソルジャーの発表は2011年1月20日、GRAVITY DAZEの発表は(Vitaのイベントでのちら見せが初出とすると)2011年1月27日。

発売日はロデア・ザ・スカイソルジャーが2015年4月2日、GRAVITY DAZEが2012年2月9日である。

 

ところで、GRAVITY DAZE 2はいつになったら出るのだろうか…