熱暴走のきろく。

自分の興味があることに関して書いていきます。主にPC関連、特にソニー。

DSC-WX350 レビュー② Wi-Fi接続がめっちゃ楽。

先日購入しましたcyber-shot DSC-WX350。レビュー2回目は実際に使ってみたり機能を試してみたりしようと思っておりました。

とりあえず前回の記事を書き終えてから最初にしたことは”製品登録”です。

 

         f:id:netsubousou:20150304013607p:plain

ソニーストアの会員サービス「MySonyClub」に登録しているので、ソニーストアのクーポンやらポイントやらが貯まるのですが、買った製品を製品登録しておくと、その製品に関するお知らせメールが受取れたり、スターがもらえて会員ステージ(ランク)が上がるのです。

ステージが上がればクーポンなどの待遇がよくなるみたいです。

ちなみに私は現在7900スターほどで、ステージは真ん中の「シルバー」です。

お知らせメールは、PCやタブレットなんかだと新しいアップデートについてだったり、簡単なTipsだったりするので役立つと思いますよ。

 

f:id:netsubousou:20150304013348p:plain

製品登録しておくと買った製品がいつでも見れて単純にコレクションみたいになります(これでうれしいのは僕みたいな信者やガジェオタだけかもしれませんが(笑))

 製品登録を済ませたら、ソニーさんからこんなメールが。

 

サイバーショットをご購入いただきありがとうございます

 

サイバーショットを使いこなそう、とか、撮った写真・動画を楽しもう、といったリンクが付いています。

どうやらいろいろ教えてくれるみたいです。

トリセツ見てWi-Fi設定やらやってみようと思っていましたが、今回は教えてもらうことにします。

 

Wi-Fiを使った機能は、

  • PCへの転送機能
  • スマホへの転送
  • スマホをリモコンにする
  • テレビで写真を見る

の4つのようです。

私はテレビで見るといったことはする予定はないので(というかたぶん居間のテレビはWi-Fiが載っていない。USB端子とかも無かった。)、ひとまずPCとスマホにつなげてみようと思います。

 

PCにつなげるには、PlayMemoriesHomeというソフトを使うみたいです。

インストールしようとしたらもう入ってました(笑)

       f:id:netsubousou:20150304015811p:plain

 PlayMemoriesHomeを使えるようにしたら、WX350にアクセスポイントを登録するみたいです。

登録手順をだらだら書いても仕方ないので省略しますが、要はカメラからPCを選ぶと勝手に同期されるようになります。

f:id:netsubousou:20150304021930p:plain

出来ました!

あとでTwitterに投稿しようと思って撮ったどうでもいい写真とかもありますが(;^ω^)

PCに直接つなぐわけではなく、ルータ経由で送信するみたいですね。最近のWi-Fiってだいたいみんなそうみたい。PC複数台ある場合なんかは楽なんだと思います。

ちなみにPlayMemoriesHomeを起動していなくてもPCが起動していれば、バックグラウンドで起動して取り込んでくれるみたいです。 

 

次はスマホに転送してみようと思います。

が、例によってスマホさんよりウォークマンさんのほうがスペックがよかったりするので、今回はウォークマンさんに繋いでみましょうかね。

 

f:id:netsubousou:20150304024258j:plain

使用したのはウォークマンNW-F886。枚数が減らせない標準のホームアプリが嫌で、ADW launcherを使っています。

 

f:id:netsubousou:20150304024651p:plain

使うアプリはPlayMemoriesMobile。

WX350からスマートフォン転送を選ぶといとも簡単に転送できましたよ。

このアプリは転送するだけらしく、転送した写真はウォークマンのギャラリーアプリで確認すればいいみたいです。転送完了してもこのアプリでは見れません。多機能で重くなるよりはいいか(笑)

 

続いて、リモコンとして使ってみようと思います。

 

f:id:netsubousou:20150304030016j:plain

両方の電源を入れ、ウォークマンNFCをオンにしてタッチ。

しばらくしてWX350の映像がウォークマンに表示されました。レンズスタイルカメラみたいなことができるのね。

 

f:id:netsubousou:20150304030152j:plain

ウォークマンにはカメラは搭載されていませんが、なんだか普通のスマホみたいに(笑)

というか、こんな写真が撮れるならもうスマホはいりませんね('ω')

 

f:id:netsubousou:20150304030137p:plain

撮った写真はWX350のメモリースティックにも保存されますが、ちゃんとウォークマンにも保存されていました。真ん中のはウォークマンの画面が暗くてうまく映らなかったのでボツ。

これはかなり楽しい。

 

なんか、PCでも同様のことができるっぽい(?)のでいずれやってみます。

以上、Wi-Fi接続がめっちゃ楽しいというお話でした。